SSブログ

涙が出るほど特別な関係。 [雑言。]

以前同僚だった友人が、昨日誕生日でした。
彼氏と同棲する為に上京したばかりで、私より4歳年上の彼女。
「おねえさん」的な美人で実際私のほうが小娘だったわけですが、
最初からタメ口で通させていただき、非常に接し易かったのを思い出します。
と言っても当時常勤だったのは私と彼女2人だけだったから、
まぁ仲良くしないとやっていけませんもんね。
彼女以前の同僚はそんな感じで「馴れ合い」「妥協」な仲良しっぽさだったんですが、彼女の場合は本当に気が合ったのでそんな苦労もありませんでいた。
仕事は出来るし楽しい人だったんですが、一緒に働いたのは4ヶ月だけ。
バカ院長と折り合いが悪く、不条理な指示や意味のわからない医院方針で口論しているうちに神経性の胃炎にかかってドクターストップ。
元々身体が強い方ではない人だったから、私も心配だったんだけどな。
結局彼女は追い出されるように辞めたあと、
無事結婚し、妊娠し、去年の春に出産。
今は第二子を妊娠しているそうです。

辞める直前のゴタゴタしていた時、
「身体のことを考えたら『辞めてゆっくりしなよ』と言った方がいいんだろうけど、でも私は、あなたともう少しお仕事がしたいです」
と彼女宛にメールを送りました。
もうその頃の彼女は家から出ることも出来なくて、一週間くらい欠勤が続いていた時。
行こうと思っても出勤できない。精神と身体を病んでいました。
辞める旨を院長に伝えたよ、と数日後メールが届き、こう追記がありました。
「とても嬉しい事を言ってくれたのに、期待に答えられませんでした。恩を仇で返すような真似をしてごめんなさい。東京に出てきて、初めて出会った友達があなたで良かった。図々しいのは分かってるけど、これからも友達でいてくれると嬉しいです」

当たり前じゃない。今度逢いに行くよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

こんにちは!ご訪問有難うございます!
この方、本当に良いお友達に出会えて、本当に凄く嬉しかったんですね!!一生ものじゃないですか!!
私も仕事を変えるたびに色んな人に出会いますが、単なる仕事仲間とか、知り合いとしてだけじゃなくて、友達として付き合っていける人が何人かでもいるって、すごく嬉しいことなんだなあと思います。
相手も自分のことを好きで必要としてくれてたら、余計ですよね!!
こういう関係、本当に大切にしたいですよね!
by (2005-11-23 23:14) 

伊吹

こちらこそご訪問有難うございます。
そうそう、吹割の滝は行きましたか?
滝というよりかちょっと違う雰囲気ですが、あそこも好きです。
by 伊吹 (2005-11-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。